2010年8月27日

簡単ログインの問題点

携帯向けwebサイトでよく見かける「簡単ログイン」について調べていて、
面白い記事を見つけました。
高木浩光@自宅の日記 - ユニークIDがあれば認証ができるという幻想
基本的にこういう話題には疎いので、目からウロコでした。

DoCoMoさえCookieをもっと早い段階でサポートしていてくれたら、
余計なことを悩まずに済んだのになぁ。

2010年8月26日

Google App Engine と Eclipse AmaterasIDE で 謎のエラー

Google App Engine (GAE)でサーブレットの勉強がてら遊んでいたのですが、
何も変更していないのに、
急にwar/WEB-INS/appengine-web.xmlが
以下のようなエラーを吐くようになりました。
cvc-elt.1: Cannot find the declaration of element 'appengine-web-app'.
結論からいうと、
appengine-web.xmlを別の名前にリネーム -> 複製 -> 元の名前に戻す
など、Eclipseに別のファイルとして読み込みなおさせることで
エラーが解決するようです。

考えられる原因としては、
Amateras XMLエディタによるエラーの誤検出があります。
EclipseからXMLファイルを開くときの選択肢として
Amateras XMLエディタ、XMLエディタ、テキストエディタがありますが、
テキストエディタは当然としても、
XMLエディタではエラーは検出されなかったためです。

全く意味不明で禿げるかと思った・・・。
日本語の資料あんまり出てこないし、英語苦手だし・・・。

誰か詳しい方がいれば、原因を教えてください・・・。

2010年8月24日

カエデさん


某所のお絵かき掲示板で描きました。
最近「伺か」というデスクトップマスコットがあることを知って、導入してみました。
猫ボトル/catbottleさんで制作・配布されてるゴースト、
「赤樺とカエデ」のカエデさんです。
超かわいい!キャラクター全員!やばい!

今までは特に人工無脳とかそういうものの面白さはよく分かりませんでしたが、
俄然興味が湧いてきました。
人工知能関係の研究室に入れたら、
卒研で人工無脳やってみるのも面白いかも・・・。

2010年8月14日

和服と鎌


NHK-FMのプログレ三昧を聞きながら。
プログレって本当に色んなのがあるんですね。
The Mars VoltaやRenaissance、Coheed and Cambriaなど
好みなバンドをいくつも見つけることができて良かった!

フュージョン三昧も楽しみです。
公式サイトから7for4のDiffusionをリクエストしてみました。
ハードフュージョンもフュージョンに入るはず!
ダメもとですが・・・。